2007年10月4日木曜日

耳ツボダイエット体験記

 今から3年ほど前の私はこれまでの人生の中で最も太っていました。健康的な意味での理想的な体重プラス18キロにまで増えていたのです。もともと背が低く下半身がやや太めだったものの、体重は問題なかったので、太りそうな食べ物でも好きなだけ食べ、ダイエットなんて考えた事もなかったのですが・・・。30代に入って妊娠出産を機に太り、あわててあるダイエット法で一ヶ月で7キロ減量、3~4年はなんとか維持していたのですが・・・。7年前の引越しなど生活環境の変化に伴い、1年で10キロも増え、その後4年で更に5キロ近く増えたのでした。ここまでくると朝起きて立ち上がるとき足首が痛むんですよね。心臓にも負担がかかってるんじゃないかと健康面の不安が増してきました。

 そこで一昨年の初めに、「絶対に痩せてみせる。」と決意したのでした。前に成功したダイエット法は面倒くさいのでパスしました。代わりに選んだのが耳ツボダイエットだったのです。

 その数ヶ月前に友人から、共通して知っている人たちが短期間で見違えるほど痩せて、それは耳ツボに通ったからだそうだという話を聞いたことがあり、やるならそれだ、と思ったからでした。だって、その痩せた人たちには失礼ですが、本当に「えっ、あの人たちが?」ってショックを受けたのですから、それはもう説得力十分だったのです。

 決めたら即、耳ツボをやってる治療院をネットおよび、何人かの知人、友人にに聞いたりしてさがし、特にその「えっ、あの人たちが?」の人たちが通っていたクリニックをつきとめ、すぐに問い合わせの電話をしたのでした。

 私が行くことにしたクリニックは普通の民家でした(今は移転し立派な新築の診療所に)。50代のスタイル抜群の先生が出迎えてくれました。まずカウンセリングがあり、ビデオを見せられました。ビデオを見た部屋には「敬天愛人」と書かれた額が掛けてあったのが妙に印象に残っています。ビデオ自体は耳のツボの解説がちょっとあり、あとは医者だという女の人が出てきて、耳ツボがいかにすばらしいか(健康的にやせ、リバウンドもしない)を訴えていたこと、アロエの宣伝みたいなのがあったという記憶しかないのですが。

 ビデオを見たあと、また先生と話をし、ついに契約することに。話の内容は要するに、正しい食生活に戻し、それを続ける事が正常な体重に戻し、維持することにつながるということ。そして耳のツボを刺激して食欲をおさえ、自分に必要なカロリーだけ摂取すればやせるということ。計算の結果、私は一日
1050キロカロリーまでしか食べられないということになりました。食事はすべて普通の半分の量にすることになりました。また、毎日ストレッチをすること。足りない栄養分はサプリメントで補うとのこと。ただ、どんなサプリだとかはその時点でははっきり言われませんでした。
 ところがクリニックに払う金額の説明を受け、契約書を書いた途端、「これから毎日こちらの決められたサプリメントを摂らないといけません」と言われ、数種類のサプリを購入することに。説明で聴いていた金額とは別口で。しかもそれがむちゃくちゃ高いではないですか。サプリの話は確かに出ていたけど、指定するならどこのメーカーで値段はどのくらいのサプリかは契約する前に言うべきじゃないの~?こんなの反則ですよね~。ひぃぃ~。ビデオでやっていたアロエベラもサプリのうちなのね~。でも、「ここでやめるなら、向上心のない怠け者、ちっちゃい人間だとみなしますよ」的な無言の圧力を感じ、やめると言えませんでした。なるほど、契約の前の会話にやたら自己啓発系の話を持ち込んでいたはずです。自己啓発・成功法則系の本が置いてあり、読むよう勧められましたし。
 結局3ヶ月通うと25万円くらいかかる事になるわけです。半分以上はサプリ代です。これだけお金をかけるならやせないわけにはいきません。努力して毎日半分の量の食事を続けるしかないのでした。とほほ。でもサプリの買い足しをする頃に、発売元の会社の会員になれば3割引になることをネットで知り、会員になって、次からは3割引で買えてちょっと助かりましたが。 また、自分の選択は間違ってなかったと正当化できる情報を求め、他のダイエットならどのくらいお金がかかるか色々調べたりもしました。マイクロダイエットだと3ヶ月続けるとやはり同じくらいの金額になることがわかり、ほっとしました。この心境、わかってくださる方もいらっしゃいますよね?

 その後約3ヶ月間、だいたい週一回クリニックに通いました。クリニックではまず体重、バスト、ウエスト、ヒップ、太腿回りの計測をしてもらいます。そのあとカウンセリング、場合によっては整体みたいなこともしてくれる時もありました。そして、金色の粒を耳たぶのツボに絆創膏で貼ってもらいます。
 
 大金を使っているという強い動機付けと、他人に管理してもらい、カウンセリングでストレスを解消してもらうなどの要因が絡み合って、けっこうスムーズに10キロ減量できました。ただ、私の本来の体重よりまだ7,8キロ重い状態にですが。 しかも、めんどくさいのがイヤで前にうまくいったダイエット法をパスしてこちらにしたのに、実はこっちの方がもっと時間的、精神的、そしてなにより金銭的な負担が大きかったというのがとほほです。やっぱり、楽しようと思うのが間違いの元なのですね。

 このクリニックに通ってよかったと思うことは何より、食品やメニューごとのカロリー表をもらえたこと、食事に気をつけていさえすれば普通は太らないことがわかったことです(あたりまえのことでも、理屈で説明されると納得しやすいですよね)。耳に貼ってもらっていた金の粒の効果があったかどうかはよくわかりません。空腹感は確かにあまり感じなかったかもしれないけれどそれはサプリメントが結構腹持ちがよかったからのような気もするのです。
 
 このダイエット体験は、楽してやせたのでなく、クリニックの先生に励まされながら自分が頑張って痩せたというど根性物語みたいなかんじでしたね。 だから、成功体験をあなたにも、って感じでカウンセリングで理論的、精神面に動機付けをしっかりするようになってるようです。たぶん、日本痩身医学協会のマニュアルみたいなものがあるんでしょうね。この団体、医学協会とは銘打ってますが、医者の団体ではないようです。その団体とサプリの会社とクリニックがつながりがあり、講習を受ければ誰でもフランチャイズとしてクリニックを開業できるようですからね。 クリニックがサプリの会社の会員になり3割引で仕入れ、患者(この表現は厳密には違うのですが)に定価で売って利ざやを稼ぐ仕組みになっているわけですね。サプリの会社は調べてみると、ネットワーク商法もしてるみたいです。やっぱりか~って思います。上にも書いたように自己啓発系なんですよね、この耳ツボのグループは。かなり胡散臭いです。本当に栄養関連以外にも色々な勉強になりました。

 ところで、その後2年ほど耳ツボクリニックで得た情報を参考に、カロリーを考えて食べていたのでダイエット後の体重を維持していましたが、この夏一気に5,6キロ増えてしまったのでした。食べ物には一応気をつけていたけど、お酒がおいしくて毎日のように飲んでいたからなのです。そして先週からダイエットを始めました。今回は結局最初に成功したダイエット法にもどりました。さてどんなダイエット法でしょう?そのうちまた書こうと思います。すでに一週間で2.5キロ減量しました。目標あと12キロがんばるぞ~。
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ~~~。18キロ!ようちゃん。そんなに増えたら歩くのもしんどいし、立ってるのもしんどかったでしょう。血行が悪くなりそうですね。ほんと。そして、楽して痩せようとしたら、楽じゃない上にコストも懸かってしまった、と。全くねえ。大変ですわね。ワタシもこの夏は飲み食いラッシュで減らしてる暇がなかったりして増えたけど2キロぐらいなもんですわ。でも1キロ増えてもスカートがキツいとか、けっこう弊害は出てきますからなぁ。先週まで忙しかったし、飲み会も多かったのでこの連休は休養とダイエットにあてようと目論んでます。実際、疲れ気味でどこにも出かけたくないし。(笑)2キロ程度なので少し飲まない日が続けばすぐに落ちるんですが、それにしてもようちゃんの増量は5~6キロとか、けっこう一気に増えますね。酒は太りますよね。ほんと。5キロ太ったらマッツァオだわ、アテクシ。ようちゃんの事なので意思の力で落すことはできるでしょうけど、リバウンドしないようにするのが大変ですわね。

yochan さんのコメント...

 そうなんですよ~。しかも身体の大きい人の18キロと違って小柄な私は身体の負担も相当なものだと思います。朝起きた時と、ジャンプしたりするときくらいしか自覚はそんなにないのですけどね。
 夫からもよく「さっき、遠目に見てどこのオバサンかと思ったら、あんただったわ。こんなの詐欺だ~。自分がカワイソ過ぎる~。」といわれています。
 私の場合、太る原因は体質もあるけど性格的なものも多分にあるように思います。気に入ったものにのめりこみやすいんですよね。それが食べ物や飲み物の方に向くと依存症とまでは行かなくてもけっこうクセになるので、気づくと体重が大増量ということに。
 まあ、今回は意志の力で一番いい状態だった25歳頃の体重にもどり、こんどこそリバウンドしない生活を続けようと思います。